たすかけのプロセス

STEP1 ヒヤリング

たすかけの担当者がこれからのお客様のリフォーム・リノベーション計画をお伺い致します。
どのようなスケジュールで進めるのか、叶えたいリフォーム・リノベーションはどのようなスタイルで行いたいのかまずはご相談下さい。

STEP2 現地調査・ヒヤリング2

たすかけが行うこと

建築家・デザイナーと一緒にお住まいを拝見、お住まいの写真撮影、現地確認・採寸。
お客様のご要望を具体的にヒアリング 建築家・デザイナーよりお客様へリフォーム・リノベーションについての質問。

お客様にしていただくこと

ご要望を全てお話ください。具体的でなくとも、イメージで結構です。
こんな風に住んでみたいとか・・・難しそうなことでも構いません。
家具をメインにプランをしたい!収納量を多くしたい!この商品を採用したい!何でも仰ってください。

・ 間取り図(お持ちであればご用意下さい)
・ リフォーム後のイメージ(雑誌、写真などお持ちであればご用意ください)
・ ご予算・工事の時期や予定(決まっていればお聞かせ下さい)

STEP3 ファーストプランご提出

たすかけが行うこと

ヒヤリングした内容よりラフプランを建築家・デザイナーよりご提案致します。
ご要望されたコラボの案もご一緒に提出することになります。

お客様にしていただくこと

ご提案したたたき台のプランの内容についてお客様のご意見を仰ってください。
例えば・・・A案とB案をMIXしたい
もう少し収納スペースがほしいB案よりA案がよいなど・・・
コミュニケーションをとるほどお客様の叶えたいプランに近づくことが可能です。
さらにプランを具体化することが出来ます。

STEP4 概算御見積ご提出

お客様のご納得のいくプランを基に概算御見積書をご提出致します。
たすかけはお客様のご要望に忠実に、また建築家・デザイナー・各コラボのご担当者とプロフェッショナルな担当者が更に充実したプランを加えご提案致します。
お客様の叶えたいプランに合わせて御見積書を作成致しますので、
概算御見積はより現実的にご提出出来ます。

※こちらのSTEPまで無料にてそれぞれのお客様にとって最適なご提案をさせて戴きます。

STEP5 プランお申込み

プラン概算御見積にご納得頂いた上で、プランニングお申込みを締結いたします。 ご契約金をご用意下さい。
必要な書類等につきましては、前もって書面にてお渡し致しますので、ご用意お願い致します。
主なスケジュール表をご相談の上、決めていきます。 (請負契約日、着工日、お引越し日、お引渡し日等) 着工日2週間前には仕様を確定する必要がありますので、スケジュールをご一緒に決めて行きます。
マンションの工事の場合は、前もって管理組合に申請が必要な場合があります。
解体工事先行が可能な場合は、先に解体工事の工事請負を交わします。
※解体工事を行った後のプランを進める方が後戻り工事が少なくスムースに進行できる場合が多いです。

STEP6 詳細お打合せ

プランをより具体的に進めるために、ショールームへのご同行させて頂き、仕様を決めていきます。
また、詳細な図面作成を行います。(展開図、電気図、機器確定後の詳細図面、内装仕上表等)
合わせて、家具・インテリア・照明などコーディネート致します。

STEP7 再御見積

今までのプランを反映した御見積を再度ご提出致します。
ご予算により、仕様の見直し、図面修正を行い、最終請負金額を決定致します。

STEP8 工事請負契約締結

請負契約を交わします。
ご契約金をお振込みをお願い致します。
契約時図面、仕様の確認を行います。

STEP9 解体工事着手 墨出しチェック

解体工事着手2週間前に、現場担当者と一緒に現地確認します。
入場の仕方、鍵の管理、駐車場の確認をします。
仮設トイレの確認をします。
処分するものを確認します。
現況不具合等の確認をします。
近隣挨拶をします。
解体後に図面を基にチェックし、おさまり等調整箇所をリストアップします。

STEP10 解体後の図面見直し、確認

調整を要する箇所があればご報告しご相談の上、決定します。
(ただし詳細部分については後日にチェックとなります。)
必要に応じて図面やお見積を修正し、ご確認いただきます。
また、商材の納期などを確認した上で、お引渡し日を検討致します。
仮住まい撤去の日時、お引越しをご検討ください。
不用品の処分、レンタルトランクルーム、仮住まいのお手伝いもさせて頂きます。

STEP11 着工 着工中の打ち合わせ

解体後の図面を基本に工事を着手致します。
お客様の立会いの打ち合わせもございます。 (電気配線打ち合わせ、詳細打ち合わせ) 仕上げ前のタイミングにて担当者と図面を基にチェックを致します。
今後のスケジュール、工程のお打合せを行います。 中間金のお振込みをお願い致します。

STEP12 社内完了検査 施主完了検査

社内にて図面を基に検査を致します。
その後、お立会い頂き最終的な仕上げの確認を担当者と行います。
残工事、補修工事がありましたら、リストをお渡し致します。
追加工事等があった場合は、御見積をご提出の上ご清算書をお渡し致します。

STEP13 お引渡し

本体工事の最終時金のお振込みをお願い致します。 ※また、追加工事代金は追加工事完了時にお振込みをお願いしております。
鍵をお渡しいたします。 工事完了後に取り扱いの説明、機器などの取扱説明書、保証書をお渡し致します。
ご入金後、保証書につきましては、工事完了日を起算してお渡し致します。

アフターメンテナンス

保証書をもとにアフターメンテナンスを行います。 機器類については、各メーカーの保証書をお渡ししております。
お引渡し後も、何かご不明な点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。
理想の家にお住まいになられた後も、お手伝い出来ることはあります。
ご一緒に創った理想の家をたすかけは、大切にしていきたいと考えております。